Pocket Photo Resizerとは
PC上の過去の写真を iTunes でiPhone等に書き出すと並び順がめちゃくちゃになってしまうのをどうにかしたい為に作ったツールです。

また、最近の写真は1枚1枚が大きいので、好きなサイズに小さくして iPhone で(撮影日時の並び順で・・・)持ち歩きたい人の為のツールです。

割と綺麗に小さくしているつもりですが、その分縮小に時間が掛かります。マルチコアのPCを持っていると短時間で終わります。

1) iPhoneをPCにUSBで繋げる

2) このアプリを立ち上げる

3) 加工前のオリジナルファイルの取り込み先と、縮小版のファイルの出力先を指定する

4) 「はじめる」ボタンを押す

以上で取り込みと縮小、及びタイムスタンプの書き換えが行われます

注意1)
iPhoneにiTunesを使ってフォトを書き出すと、バラバラに並び変わってしまう事が有りますが、この現象は「ファイルの更新日時」や「ファイルの撮影日時」などが影響しており、このアプリでは写真の縮小とは別にファイルの日時を弄る機能がついています。

注意2)
縮小版のファイルの出力先はiTunesで指定しているフォルダが望ましいです。違うディレクトリにコピーとかするとタイムスタンプがコピーした日付等になりiPhoneに戻した際にバラバラになったりする事が有ります。
コピーした場合は本アプリの「ファイルのタイムスタンプを変更する」で、ファイル名からタイムスタンプを撮影日時に書き換えが出来ます。

注意3)
このアプリには動画ファイルの縮小は入って居ません。ので、動画は別のツールで縮小してください。その際、注意1)と同じくタイムスタンプが縮小動画の出力時になってしまいますので、縮小動画を出力した後にこのツールでファイル名からタイムスタンプを変更してから iTunes で同期してください。

注意4)
iPhone は写真アプリがダメな子なので、PCから転送した写真を自由に並べ替える為にメタデータを削らねばなりません。よって縮小した写真からはメタデータ(撮影日時や撮影場所のデータ)が失われます。

動作環境

当方で確認している環境は、Windows 7のみになります。多分XPは動きません・・・。たぶん。

インストールとアンインストール

インストーラは使って居ないので、適当にZIPを展開してご利用下さい。

レジストリは使っていませんので、アンインストールしたい人はフォルダごと消してください。

最新版ダウンロード

Pocket Photo Resizer 1.0.0.0 (約1MB)

リリースノート

Pocket Photo Resizer: ReleaseNote:
-------------------------
Version :1.0.0.0
Auther :Pocket

初期バージョン

過去のリリース

まだ無い

PocketWare.org
copyright © 2004-2005 Pocket.
All rights reserved. Link Free.

e-mail : pocket@pocketware.org

・PocketWare.orgはLinkFreeです。