はじめに
"Pocket Launch"はテキスト入力型のアプリケーションランチャーを中心に3つの機能を提供するコマンドラインツールです。
このアプリケーションは元々作者(私)の知り合いが作ったソフトをアイデアの元として自分なりに欲しい機能を足したり引いたりして作った物です。
"Pocket Launch"の目標は
1: アプリケーションを素早く選択したい!
マウスを触らずにアプリケーションを起動したい。スグに!
2: フォルダを開きたい!
マウスを触らずにささっとファイルを選択したりフォルダを開きたい!
3: クリップボードの履歴からささっとペーストしたい!
この3つの機能を、素早く行う為のソフトウェアです。
また、ユーザが簡単にスキンを作成・交換することが出来るのも特徴です。
(スキン無しの状態)
(かえるのスキン)
(かえるのスキン、カレンダー付き)
(熊のスキン)
スキンダウンロードページにて、スキンを公開しています。
他のランチャーとの違い
ランチャーは数多く存在しますが、その多くはアイコンのリストからマウスで選択して起動するタイプでは無いでしょうか?
私も長年そういったランチャーを使ってきたのですが、とにかく面倒臭い!
"Pocket Launch"はキーボードだけで設定意外の殆どの操作が可能なランチャーです。
具体的には?
起動すると、の様な小さいWindowが現れます。
このウィンドウに起動したいアプリケーションやファイル、フォルダ、URL等をドラッグアンドドロップで落とすと、コマンドが登録出来ます。
登録したホットキー(例えば私は無変換)を押すと、
の様にテキスト入力できる様になるので、登録コマンドを打ち始めます。
例えばPhotoshop.exeを"Photoshop"と登録している場合、「p」と打つと、
の様になり、後はEnterを押すだけでアプリケーションが起動します。
この場合、「無変換」「p」「Enter」を押すだけでPhotoshopが起動されます。
マウス要らず!
また、「p」から始まるコマンドが複数登録されていた場合は、
の様に、自動でリストが出てくるので上下で選択するか、打ち込みを続けて候補を決めてEnterで起動する事が出来ます。
また、登録されているアプリケーションリストから選択したり、
また、デスクトップからファイルを選択したり、マイドキュメントからファイルを探索する事も出来ます
Craft Launchとの違いは?
で、結局Craft Launchとどう違うのよ?という所ですが、
・テキストだけで無く、アイコン表示機能
・Unixのディレクトリ移動に似た操作でファイル実行/フォルダ開が可能
・ネットワークドライブの探査機能
・ユーザが探査開始位置を複数定義可能
・クリップボードの履歴管理機能
という所辺りが違います。
まあ、何て言うかその友人は忙しい人なので、知り合いなだけにお願いし辛く、だったら自作した方が気が楽かなーとか、その程度・・・。
本家の方が、よりカスタマイズが柔軟です。
また、恐らく玄人向けかなと。
他アプリとの連携もあちらの方が良いです(というかうちのはやる予定無いっす)
基本的に、Craft Launchの自分に欲しい所だけ取って来て、自分が欲しい機能だけ入れました、という物です。
尚、ソースコードは一切本家と関係無いので(あちらがどう実装してるかも知らんです)Pocket Launchのバグは飽くまでPocket Launchのバグです。