ハンドル
Pocket

由来に意味は無し。愛着も無し・・・。幾つか有るハンドル名の一つ。 何気に小さいアプリは結構作っているのだが、公開する場所が無かったので作ってみた。

「PocketWare」なんてドメイン取られてそうな物だが、なぜか取れたのでノリでPocketになってしまった。

家族

嫁様、息子君と3人暮らし

仕事が忙しいのを理由に殆ど母子家庭状態・・・。それでもギリギリ「パパ」という称号は頂いている。

プログラム言語
C, C++, Java, MFC, OWL

元々Quick Cを使っていたが、その後Tarbo Cに乗り換え、Borland C++でWindowsプログラムをしていたが、Borland C++ 5.0が出た時にいよいよBorlandを諦めてVisual C++に乗り換える。

今でもBorland C++4.5のWin32.hlpは捨てずに持っています。日本語ドキュメントが少なかった頃の貴重な情報源でした。

今時の若い人はOWLなんて知らないよね・・・。Windowsプログラムの練習にはBorland C++4.5は最適だと今でも思うのだが。

パソコン

他作の自作を3台(意味不明)

AT互換機(なんて今はもう言わんのか?)を3台。内、1台Windowsで2台はLinux(Redhat/WindowsとBSD)

パソコン本体に興味無し。CPUのソケットの種類が増え始めた頃に追いかけるのを諦める。

昔はそれこそ100円安いパーツを探して秋葉原を徘徊していた時期も有ったのだが、そんな情熱と根気はとうに消え去った。

去年HDDが飛んで、バックアップの重要性を痛感してからはちょっとだけ気を使っている。

PCゲームが時々やりたくなったりして、仕事忙しいから続かないのだけども、やり始めると遅いのが嫌で友人に付き合って貰ってパーツを買いに行っては増設し続けている。

今有る3台もオリジナルのパーツはIDEケーブルぐらいじゃねーかな・・・。

趣味
無い、と思い定める事にしている

趣味は有ったのだが、封印した。

趣味を持つと、とことんやりたくなってしまう性格なので息子君に手が掛かる今、趣味を持ったら家庭が崩壊してしまうに違いない。

やりたいなーって思ったら絶対やってしまうので、やりたい事をなるだけ見つけない様にしている。

意識的に情報閉鎖しているのはこういう所に起因しているのだろうか。